So-net無料ブログ作成
検索選択

松川支流の崩壊現場 [環境問題]

IMG_1779.JPG
この川は松川支流の川です。上泉向代付近より上泉鎌田谷津に抜ける河川の崩壊現場です。
右側の竹薮が崩れ、隣りの住居にも影響がでています。
ここは、松川の旧河川部分ですので改修されるべきところでしたが、取り残されました。
崩落した部分は復旧する予定がとれそうですが、蛇行した部分はそのまま残されます。
.....?

IMG_1778.JPG
蛇行した河川部分が旧松川の一部です。(手前)
その向こうが改修後の松川です。
左が上流部になります。

 IMG_1780.JPG
コンクリートの下部にも水流が周りこみコンクリートの崩落や土手を削っています。
側壁の矢板や底板もすでに崩壊しています。
このような状況であれば早急に復旧しなければなりません。
この川は花川金物店側を経由して芝グリーンゴルフ練習場方向へ上っていきます。
少し前にはこの川の中流部には蛍が良く見られるきれいな川でした。
今は残念ながら見られません。
只今、下泉伍組、蛍復活プロジェクトを有志の方々と準備中です。
きれいな環境を創りたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

斉藤たかね

おはようございます~!
真ん中の写真は どのあたりになるのでしょうか?
蛍とかの環境を望むなら このような 土水路のままの川が
必要になりますね。
維持管理ができる人がいれば こんなのを残しておいて
まさに「小鮒釣りし かの川」ですね。
水は 土水路を17キロ流れると どんな水でも綺麗になる
そうですよ。
by 斉藤たかね (2009-02-17 06:35) 

denentosi-simoizumi

コメントありがとうございます。
土水路のままの河川が少なくなりました。
それと共に蛍も姿を消したように思います。
雑魚すくいのできる小川はだいじですね。
カワニナが生息し、蛍が舞う小川の再生が夢です。
 土水路か、またはコンクリート護岸でも土が堆積し中州や護岸に葦がたくさん生えれば、養分を含んだ綺麗な水が金田に流れますよ。
ちなみに写真の川は松川から小櫃川に繋がります。そして盤州干潟へと繋がりますよ。
by denentosi-simoizumi (2009-02-18 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。