So-net無料ブログ作成
検索選択

夢の自転車ロード [雑記帳]

 政策づくりの話は、まだまだありますが、ちょっと離れて、小さなころからの夢のような話をさせていただきたいと思います。

 私は、夏はオートバイ、冬はスキーが大好きというスポーツマンだと自分では思っています。前にも書きましたが、オートバイで風を切っていると、道の果てに未来が見えるようです。冬、新雪に描くシュプールに、歩んできた人生を思います。

 そんな私がふるさと袖ケ浦に、ぜひほしいなあと思っている夢があるのです。それは、オートバイでも、スキーでもなく、袖ケ浦一周自転車ロードです。海浜公園から、間もなく、できあがるであろうアンダーパスを通り、大型農道に出ます。沿道には市民の皆さんのボランティアで、美しい花々が咲き乱れ、その向こう一面、緑一色の豊かな水田が波打っています。

 農道の切れたところから、戻って、「ゆりの里」から袖ケ浦公園コースの方がよいか、さらにまっすぐ進んで、高谷地区集会所の所から左に坂道を登る一周の道をまさぐるか・・・目下自転車ロード構想はここで止まっているのですが、そんな市民の、家族の健康と笑顔の自転車道って、素敵だと思いませんか?

 これはまだ政策として固まったものではありませんし、すぐ具体化しようというものではないけれど、「ふるさと袖ケ浦一周自転車ロード」であり「健康づくりの家族マラソンコース」であり、近隣都市住民を呼び寄せる「健康・観光コース」にでもなるのではないのかな・・・・

 幼い時からの夢でした。いつも農道を走るたび、そんな風景を重ねて走っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。