So-net無料ブログ作成
検索選択

拓大紅陵高校 [雑記帳]

093.JPG
優勝旗 拓殖大学紅陵高校にて

大分少なくなったと言っていましたが、写真の中に入っていない優勝旗も何本かあります。優勝旗をずっと紅陵高校が維持しているものもあるそうです、立派です。
なんと言っても、校訓がすばらしい。「国を愛し、郷土を愛し、親を敬う」・・・・・・・・「学問を尊び、心身を鍛える」
私学は私学のいいカラーを持って、生徒を育てることができることはすごいな・・と感服しました。郷土を愛し、親を敬う・・・基本原則です。でもこういう事を意識していない人が多くなった気がします。私が目指す政治心情と合致します。
卒業生には、パイロットがいたり、ドラえもん画家がいたりと多彩だそうです。
 袖ケ浦市倫理法人会の講話のお願いに,森校長先生を訪ねました。相変わらずパワフルで、熱意があり、教育者として、す晴らしい方との認識を改めてしてきました。7月5日、袖ケ浦市商工会館で朝6時から講話をして頂きます。・・・・楽しみです。顔写真はプライベートなので、掲載しませんでしたが森校長先生色々とお世話になります、ありがとうございました
IMG_1768.JPG
西崎方面隊長配下の消防第16分団の勇士、写真はチョット前のです。

東日本大震災、未曾有の事態、我々ができることを粛々とやることであるが・・・・・でも、何時でもおうえんしよう東北を!
消防走法大会は本年度中止、・・・・・・・新入団員が入った分団もある。規律、非常時の消防活動を手抜かりなく行ってほしい。津波、地震、原発、トリプル大災害、こんな時こそ,消防活動を充実すべきでは。
ところで、袖ケ浦市に避難している家族に市として、地域として交流や支援は?迷惑や負担にならない程度の交流が必要ではないのか?皆さんはどう思いますか。また議会の議員会で、29日に義援金活動をゆりの里で行う予定です。

木更津市議会議員選挙始まる [雑記帳]

405.JPG

木更津市議会議員選挙始まる。

木更津市の市議会議員選挙が17日(日)告示され各陣営の選挙戦がスタートしました。私も友人の何人かに激励に行きましたが、300人くらいのところから少人数のところまで様々のようでした。好天に恵まれ、幸先の良い出陣式になったのではないかと思います。先週行われた袖ケ浦市の県議選の投票率は前回を10%あまり下回り40.7%の投票率となり、少し寂しい感じがしました。木更津市の市議会議員選挙も、東日本大震災により出陣式も黙祷から始まり、震災を意識した選挙戦となるようですが、候補者は立候補の決意をしっかりのべていただきき、与えられた選挙活動で戦い抜いて、前回以上に投票率を上げていただきたいと思います。
 土筆遊びには、節できりはなし、また土筆をもとに戻し、どこできりはなしたか?当てるという遊びがありますが、外身ではまったく解かりません。市議会議員候補者も外見だけでなく、コツコツと地元、地域のために努力している中身、政策、行動力をしっかりと見てあげていただき投票行動をお願いしたいなと思います。

菜の花 [雑記帳]

P1000031.JPG
       久留里線の鉄橋と菜の花 

 春     菜の花がとても似合う季節  房総を代表して春を呼ぶ花、多くの観光客が訪れるはずの房総地域の観光スポットマザー牧場なども東日本大震災、原発の影響でかなり厳しい状況が続き、これからも大変厳しい経営状況が予想されています。震災で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。また亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。地元では、自粛、自粛、自粛の風が吹き飲食店の売上げは3割から5割も減っているとも言います。被災地以外も活気がなくなったら経済がもっとまわらなくなります。被災地の知事や市町村長が自粛せづ通常の経済活動を・・・・との報道がありました。私たちができることをする。義援金、支援物資、被災者の受け入れ等、お金のある人はお金をだし、体力のある人は労力をだし、知恵のある人は知恵をだす。自粛に隠れて何もしないのが一番良くないのでは。市議会議員会も義援金を早くに寄付しましたが、先日13日に追加の義援金も決めました。袖ケ浦市も被災者の受入れを、4家族ほど職員住宅に受入れていますが、まだ続くであろう原発の被災者の受け入れをどんどんやるべきであると思います。私は3月15日に震災の被災者受入れを市長に提言しましたが、なかなか進まなかった状況にありました。今度は原発の避難地域が拡大、長期化するなか、酪農家も含め移住も視野に入れた対応を図るべきであると思います。東北の被災地や福島の被災地にも温かい春が来るように、私たちも色々な形で応援していきましょう。がんばれ東北。がんばろう東北。おうえんしよう東北。・・・・・・・みんなの智恵で。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。